自転車の譲り受けで神奈川に行きました。
輪行袋に入れて電車です。
でも、外はあまりも快晴!
多摩川を渡ったところで途中下車。
「そうだ、京都へ行こう!羽田空港の三角点に行こう!」
ということで、羽田へ行きました。
どこを走ったの
まずは、六郷土手駅で下車。
輪行袋から自転車を取り出してスタンバイ完了。
どういう経路を走ったかは下の通りです。
多摩川
多摩川の堤を走らせました。
コロナの中、河川敷には多くの人がに出てました。
堤にも、自転車を走らせる人や
ジョギングや散歩の人でそこそこの人出。
いや〜、気持ち良かったです。
風も心地よく、本当なら多摩川をずーっと走っていたい。
まず、目に付いたのが、「六郷水門」。
これは、昭和6年(1931年)に作られたとのことです。
生活から出る汚水や雨水を排出するため、
作られたそうです。
水門の内側には、舟溜まりがあって、
水運にも使われていたのですね。
さらに進むと大師橋が見えて来ました。
綺麗な斜張橋です。
私は、「多摩川のいい橋」と呼んでいます。
さらに進むと堤の内側に舟溜まりが。
ボートの免許教室や試験場でした。
でも、私が気になったのは先の堤防です。
ほら!
煉瓦の堤防!!
昔は、ここが多摩川の堤防だったのかななどと思いが馳せます。
ねっ! いい感じですよね。
しかも、イギリス積み!
意外と古くに作られたものかも。
だいぶ河口に近づいてきました。
江戸前に使う魚を採る漁師さんもいるのでしょうか?
二等三角点「羽田」
海老取川を渡って直ぐのところに鳥居があります。
ここは、サイクリストなどの休憩所にもなっている様です。
この鳥居は、今の羽田空港の敷地内にあった、
穴守稲荷の鳥居を再現?したものですよね。
そうです、穴守稲荷は昔は羽田にあったのですね。
多摩川の方を見ると工事中です。
何か嫌な予感。
トンネルを抜けて、
以前あった、二等三角点「羽田」のところに。
今はこんな感じです。
撤去された様です。
基準点成果等閲覧サービスに出て無いので、廃点されている事は分かっていました。
でも、名残りくらいはあるかなと期待も半分あったのですが、、、
SURVER&TOKYOが基準点カードを作ってます。
そこに、二等三角点「羽田」も掲載されていますので、
そちらを見て、以前の姿を羽田空港に重ね想像してください。
羽田空港は、コロナの影響で飛行機が沢山待機していました。
遠く、東京湾アクアラインの海ほたるが見えました。
白魚稲荷神社
穴守稲荷に行く途中、小さな神社がありました。
白魚稲荷神社という名前でした。
穴守稲荷神社のHPに説明がありました。
羽田の漁師さんが、初水揚げしたシラウオを奉納したのが由来の様ですね。
羽田七福稲荷の一つの様です。
小さいながら、立派な鳥居と本殿ですよね。
昔の人の信仰心がうかがえますよね。
穴守稲荷神社
最後に向かったのは穴守稲荷神社です。
神楽殿という建物の脇の木が陽の光を浴びてたくましいです。
鳥居と拝殿です。
朱色が青空に映えていました。
拝殿です。
こちらも柱が朱色で美しい拝殿ですね。
拝殿の横にある、奥の宮に向かう千本鳥居です。
京都の伏見稲荷だけでなく、色々なとこにありますが、
千本鳥居は、ときめきます。
築山も後方に見えます。。
昔の穴守稲荷
現在の穴守稲荷神社の場所と昔の位置です。
経緯は、皆さんご存知のとおりです。
ちなみに、ここのあたりの経緯は、穴守稲荷のHPに書いてあります。
昔の様子が、同じ穴守稲荷のHPの中の「資料室別館」に詳しく載っています。
さらに、このサイトの中に昔の様子が載ってます。
潮干狩りや海水浴の様子、それに競馬場もあったのですね。
海水浴場の脇にはプールもあった様です。
釣り堀なども。
勿論、住んでいる人沢山いました。
出典:穴守稲荷神社のHPより
国土地理院の1936年頃の航空写真に重ねるとこんな感じかな。
拡大を続けた羽田空港
皆さん、ここまでお読み頂きありがとうございました。
ここからは、面白くない話しになりますので、
どうぞ、ここら辺りで他の気になる記事に移ってください。
(と言っても、これまで面白い内容ではないでしょうけど)
ということで、羽田空港の拡張の様子です。
1936年頃は、本の一部に飛行場があったくらいです。
戦後、国際空港と整備されています。
と言っても、今と比べると小さいですね。
2本の滑走路ハッキリ!
1970年代も基本的には同じですが、
ジェット旅客機でかつ大型化したことから、滑走路が長くなっています。
1984〜87年頃の航空写真です。
沖合に拡張工事が行われています。
ちょうど、平成に入った頃の航空写真です。
北西から南東の滑走路が2本になってます。
そして現在の様子です。
最初あった滑走路は見る影もありません。
北東から南西に伸びる滑走路が2本。
北西から南東に伸びる滑走路が同じく2本。
戦後直ぐの羽田空港と比べると、広さも大きくなって、
滑走路も長くなっていることがよく分かります。
最後に羽田辺りの「土地条件図」です。
国土地理院は、この様な地図を公表しています。
防災対策や土地利用・保全などの基礎資料を提供しているんです。
(勘違いしないで。私は国土地理院の者ではありません。)
下の凡例から見ると、土地の成り立ちが分かります。
今の羽田空港辺りは、約2m程嵩上げした人口造成地ですね。
また、池上辺りから、ずーっと盛土・埋立地なんですね。
六郷水門が下水道が整備される前、池上辺りからの雨水、汚水の排出のために作られたというのも理解出来ますね。
日本の翼は、航空は、「羽田」と「共」に歩んで来たのですね。
だから、「翼」という漢字が生まれました。
ウソですよ!
ということで、もし、最後までお読み頂いた奇特な方、本当にありがとうございます。
いえ、「奇特な人」の意味は、優れている人ということなんですよ。
現在は、変な人の様に意味を理解している人が多い様ですが。
その意味では、現在の意味がここで使うには適切かも知れませんが!?
皆さん!
コロナに負けず、身体も心も元気にいきましょう!
訪問日:2020年5月17日(日)
このWebページで使用している地図は、国土地理院の地理空間情報ライブラリーからの地理院地図を加工したものであ。なお、以下の承認も受けている。
この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の地理院タイル(数値地図2500(土地条件))、地理院タイル(数値地図5000(土地利用))及び地理院タイル(土地利用図)を複製したものである。(承認番号 令元情複、第197号)