緊急事態宣言、再発出!

いや〜、東京の感染者2,400人。

何てこと!

 

緊急事態宣言、遅いよ、と言う感じです。

飲食店の営業時間の短縮がテレビで流れています。

でも、会社での仕事を昨年のように在宅ワークにするのが一番効果があると思うのです。

 

在宅ワーク中心にすれば、自然と飲食店の利用は減りますよ、きっと。

早めに打合せが終わって、

「まだ、16:00だから、密になる前の1時間だけ飲みましょうよ」

と仕事上で誘われたら、なかなかツライです。

 

飲食店の営業時間の短縮は、何の目的のための手段ですか?

感染防止なら、やはり、人と接触を抑えるのが最大の効果ある手段だと思うんです。

 

それなら

オフィス・ワーカーは、在宅ワーク

とするのが一番だと思います。

 

f:id:BullBull-Musao:20210107225901j:plain

 

在宅ワーク出来ない業種の人も多いでしょう。

学生さんや自営業の人もいるでしょう。

その方への対応として、飲食店の営業時間の短縮は意味があるでしょう。

でも、東京の新宿などの繁華街で飲食している人を見るとサラリーマンが多い実感があります。

 

私は、

まずは企業に出来るだけ在宅ワークを推進する!

と言うことを第一に掲げるべきだと思います。

そして、在宅ワーク比率の少ない企業名の公表です。

 

飲食店だけが感染の悪者になっているように思えてなりません。

Withコロナの時代、私たちの働き方も変わる必要がありますね。

 

2021年1月7日(木) 

リアル店舗 生き残りの「答え」 コロナ・Eコマース時代の商業のあり方

リアル店舗 生き残りの「答え」 コロナ・Eコマース時代の商業のあり方

  • 作者:永野 修
  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)