『戦場のメリークリスマス』

先日、『戦場のメリークリスマス』を観ました。

この映画も私が学生の時に観た映画です。

今回、4K修復版ということで上映されています。

f:id:BullBull-Musao:20210422090259j:plain

 

ストーリーは完全に忘れていました。

でもストーリーよりも、戦場という場での日本人と欧米人の人間性を描いた映画(と思うのですが)です。

一人ひとりが過去を背負って今を生きている。

それぞれの思いが交錯して人と交わっている。

対する人のその背景を知るわけでもない。

人間の意思疎通の難しさ。

でも、言葉では現されなくても何か通じるものがある。

人間って不思議な生物ですね。

 

今は天国にいるデヴィッド・ボウイさん、それに坂本龍一さん、たけしさん、トム・コンティさん、他の人も若いです。

加えて坂本龍一さんの音楽。

やっぱり、心に響く映画でした。

f:id:BullBull-Musao:20210422091348j:plain

 

多様性の必要が叫ばれている現在。

いつの時代も同じですよね。

自分と同じ思想や感覚が全て正しいと思ってしまう驕り。

違いを認めることから、お互いの理解がはじまるのではないでしょうか。

 

ということで最後までお付き合い頂きありがとうございました。