消えゆく団地【都営青山北町アパート】

昭和30年代、40年代に多くの団地が作られました。

老朽化や高度利用の要請などにより、その団地が消えていっています。

建て替えです。

5階建てくらいの中層団地がスクラップされ、超高層ビルに生まれ変わったり。

 

まあ、時代の流れですかね。

でも、超高層ビルは効率的ですけど、人間にとってどうなのかな。

 

今回は、都営青山北町アパートです。

すでに南側の一部は超高層ビルの住宅に生まれ変わっています。

 

残された北側のところを記憶にとどめておきました。

 

f:id:BullBull-Musao:20211220234438j:plain

 

f:id:BullBull-Musao:20211220234506j:plain

 

f:id:BullBull-Musao:20211220234530j:plain

 

f:id:BullBull-Musao:20211220234549j:plain

 

てな感じです。

 

ちなみに場所はここです。

f:id:BullBull-Musao:20211220234654j:plain

 

昔はこんな感じだったのですよ。

f:id:BullBull-Musao:20211220234732j:plain

 

そして、

f:id:BullBull-Musao:20211220234754j:plain

 

現在は、

f:id:BullBull-Musao:20211220234832j:plain

 

と、地図には表現出来ていませんが、超高層ビルの住宅が2棟写っています。

ここは、自然のように作られた小川がいい感じです。

 

最後に、お約束の高低差地図です。

f:id:BullBull-Musao:20211220235038j:plain

 

ということで今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

訪問日:2021年11月

このWebページで使用している地図は、国土地理院地理空間情報ライブラリーからの地理院地図を加工したものである。なお、以下の承認も受けている。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の地理院タイル(数値地図2500(土地条件))、地理院タイル(数値地図5000(土地利用))及び地理院タイル(土地利用図)を複製したものである。(承認番号 令元情複、第197号)