夏から秋へ、この季節はメンヘラには、、

真夏日猛暑日の街歩きには厳しい環境です。

暑さが和らいで、さて街歩きだ!

と気持ちは前向き。

 

でも、30年来心療内科に通っている人はどうだと思いますか?

気持ちは前向きなのです。

でも、身体が動かない。

急に得体の知れない何かが襲ってくるのです。

不安感というような、何とも言えないモノが。

夜も寝付けない。

地面に墜落しそうな飛行機のような気持ちの低空飛行。

やる気が出ない。

 

まあ、夏から秋への移行時期、そして、冬から夏への移行時期。

交感神経と副交感神経が交代する朝と夕方のようなこの時期は、毎年のことですけど。

頭では理解しているのです。

 

そうです、目を閉じて、呼吸そゆっくり。

そして、いつもの呪文。

 

気持ちが落ちいてくる。

手がだんだん重くなっていく。

足が重たくなっていく。

きもちがゆったりしてくる。

手が温かい。足が温かい。

 

 

30年以上前は心療内科とかメンタルクリニックなどメジャーではなかったです。

身体の不調。でもクリニックでは異常なし。

やっと見つけた先生。

もう30年以上の付き合いになってしまいました。

「治そうと思わないで、上手く付き合っていきましょう。」

 

ある意味、弱い自分を知ることができてよかったと思っています。

人の痛みを感じることが出来る様になりました。

そして人に優しくなれました。

 

人には一人ひとりの思いを抱いて日々を生きているんですよね。

 

2022年10月5日(水)