鉄道の日

10月14日
日本で一番有名な日ですね。
鉄道の日


特に今年は鉄道開業150年。

色々とイベントが行われています。鉄ちゃんでない私は、2、3の展示会に行ったくらいですが。


私が一番感じるのは、明治維新間もない明治5年に開業させたこと!

新政府も多分混乱を極めている状況でしょう。

加えて、資金難。

その中、鉄道が日本の発展の基礎となるという信念のもと取組んだ人々。

色々な障害を跳ね返して事業を進めたのでしょう。
そのような先人に感謝ですね。


現在では、不採算路線が話題になっていますね。
ロゴマークJR四国以外のJRは「鉃道」としていた記憶がありますが、確かに金失いではあるのかも知れません。

新しい鉄道(的)なインフラが求められているのかも知れません。

 

思えば、平成になってすぐ、新橋駅の発掘調査が行われていて、発表会に行きたくて行きたくて、でも行けなかったのが私の中では大きな悔恨です。

数日後、近くに行く機会があったので、深夜でもあり、塀によじ登り暗闇の発掘現場を見たことを覚えています。違法行為はしていませんよ。

もし何かあったとして30年も前の話しですから、もう大丈夫でしょう(笑)
将来日本に何を今やらなければいけないのか!

 

今の私の生活は先人の汗と血の上にあると思います。
今を生きる人として考え、信念を持って日々を過ごしたいですね。



2022年10月10日