千駄ヶ崎トンネル【横須賀トンネル探訪】

今回は千駄ヶ崎トンネル。

前回の千駄トンネルのUPトンネルとなるのかな。

小さな、小さな千駄トンネルと較べるとても大きいですね。

 



どんなトンネルかな

千駄ヶ崎トンネルは、金谷への東京湾フェリーで有名な久里浜港から、三浦海岸方面に行く道路にあります。

久里浜港からペリー通を南に行くとトンネルです。

千駄ヶ崎隧道

千駄ヶ崎隧道

千駄ヶ崎隧道

千駄ヶ崎隧道

トンネルを抜けると

海岸通り下っていくと正面に海が広がっています。

千葉の房総の山々が東京湾の向こうに見えてきます。

気持ちよくライドできるので、久里浜から三崎方面にはぜひこちらを使って欲しいな。

 

場所は

こちらも三浦半島東京湾側になります。

久里浜港前のペリー通りを南下します。

三浦半島Map

拡大すると、こうなります。

前回の千駄トンネルのUPトンネルですね。

 

航空写真

それでは移り変わりを見てみましょう。

まずは今。

1970年代には今とあまり変わらないかな。

1970年代の航空写真

でも1960年代はこのとおり。

わずか10年くらいで大きく市街化が進んだのがわかりますね。

1960年代の航空写真

横須賀市の人口の推移を調べてみると、

戦時中の1942年(昭和17年)は、35万人を超えています。

戦後は減少したものの、1962年(昭和37年)に30万人に回復します。

そして、1977年(昭和52年)には40万人を超えています。

急激に人の流入が起きていたのですね。

その後は人口の伸びは鈍化し、平成期は43万人程度で推移し、

2000年代からは減少がはじまっています。

三浦半島は東京からも比較的近く、わずかの間に大きく変化していたのですね。


2025年3月訪問

【トンネルデータ】

6 千駄ヶ崎トンネル

  横須賀市久里浜野比

  建設年度:1958年

  延長:130.2m

  幅:10m、  高さ:5.5m

※トンネルデータは、国土交通省 道路施設点検データベース 〜損傷マップ〜などより作成

※地図は地理院タイル(標高タイル(基盤地図情報数値標高モデル))を加工して作成


www.youtube.com


www.youtube.com