唐十郎さん、逝く

唐十郎さんがお亡くなりになったとのこと。
私の若い頃を彩ってくれた人がまた一人逝ってしまいました。
 
花園神社での唐組の芝居を観にいったとき、唐さんがを見たのが、私の最後の唐さんでした。
コロナ禍の前だった記憶があります。千秋楽の終わりの挨拶の時に、今日は唐さんがきていますと紹介され、舞台に上がったのです。
手を取られて、高くもない舞台に導かれていました。
だいぶ小さくなったなという思いでした。
 
田舎生まれの私には、赤テントのある街が東京のイメージでした。
大学で東京に出てきて、テントや小劇場でみました。
 大学の時に入っていた劇団では、単管パイプでテントを作り、唐作品をやってみたりも(私はただ指示されて動いていただけですが)。
根津甚八さんも10年ほど前に逝き、そのほか、色々な俳優や唄歌いが去っていきました。
なんだか、淋しいですね。