スワローズ村上選手の人間性の高さ:お菓子の香梅「誉の陣太鼓」

ヤクルトスワローズの村上選手、只今ホームラン55本。

ホームランの記録伸ばして欲しいですね。

 

その村上選手、人間性の高さを語る話しがネットに書かれていました。

ドラフト指名を受けた後に、スワローズの事務所に手土産を持って挨拶に行ったとのこと。

そのようなことをする人はいなかったとのことです。

 

村上選手は熊本県の出身。

で、持参した手土産がお菓子の香梅さんの「誉の陣太鼓」という銘菓だったそうです。

熊本生まれの私にも身近な銘菓です。

 

銀座熊本館でも買うことが出来ます。

先週の日曜日に私も買って食べました。

久しぶりに食べましたけど、変わらない味で満足でした。

土地土地には銘菓があって、地元の方には支持されているお菓子が沢山あるのでしょうね。

 

この「誉の陣太鼓」を食べながら、YouTubeを撮影しました。

動画の中で「誉の陣太鼓」がどんなお菓子かを見れますよ。

お題は、心理学の「割れ窓理論」について語ってます。

村上選手にも、銘菓「誉の陣太鼓」にも関係ないのですが。


www.youtube.com

 

 ということでYouTubeの宣伝も兼ねてのブログでした。

また連休中に台風が来るようですが、皆様、気をつけてお過ごしくださいませ。

 

2022年9月23日