今日は私の本業に関する話です。
セブン& アイが経営するイトーヨーカドーの閉店のニュースがテレビ・新聞で報じられています。北海道・東北エリアの全17店舗を順次閉店するとのこと。昨日は、津田沼店の閉店の報道がありました。平成の最初の頃はイトーヨーカドー全店の中でトップだけでなく、全国のGMS(総合スーパー)でトップの売上を争う店舗でした。当時、年間売上が100億円を超えていたのを覚えてます。
インターネット上では、色々な意見や感想が書かれていますね。商品についてだったり、懐かしいなどの思い出話だったり。
そもそも、
GMS(総合スーパー)とはどういう店舗・施設なのでしょうか?
1970年代に入るとGMS(gGeneral merchandise store、総合スーパー)が全国各地に多店舗展開をはじめます。GMSの特徴としては、料品だけでなく、衣料品、電化製品や家具、スポーツ用品などあらゆる分野の商品を扱っているということです。
規模が大きくて、1層の建物ではなく、3階建て以上の階層の建物となっていることが多いです。GMSの顧客は広域からの集客となっていて、駐車場も多いところでは1,000台を超える大規模ものとなっています。
百貨店、いわゆるデパートという形もあります。伊勢丹とか高島屋ですね。
百貨店は、戦後「おしゃれでハイカラ」な商品を揃えて、団塊の世代の支持を得てきました。
GMS(総合スーパー)は「良い商品をどんどん安く」(ダイエーの中内㓛)を追求し、それを実現できる商品調達及び商品構成並びに建物、運営方法をつくり車を保有する核家族の支持を得てきました。
その後、家電量販店やユニクロなどのファストファッションが生まれ、GMSで衣料や家電を買わなくなり、日用雑貨などもドラッグストアや100均を利用するようになりました。
何より、モノが家に溢れる現在「良い商品をどんどん安く」という時代ではないのですよね。
お客様は、低価格で高品質、かつ品揃えも豊富な専門大店に行ってしまいました。
衣料品はユニクロなど、家電は〇〇デンキ、家具はニトリなどです。
消費者の多様な価値観にGMSは対応出来ないのです。
消費者が商品(モノやサービス)を手に入れようする場として、GMSが支持・利用されるには、これまでのGMSの形では厳しく、変化が必要であるのです。
色々な商業の盛衰は、時代時代の社会を反映したものでしょう。
百貨店の閉店の記事と同様にGMSという総合スーパー業態が今の社会で多くの支持を得られなくなっているのですね。
イオンとのちがい
イオンは、カード事業とデベロッパー事業が現在の収益の柱になっています。
イオンのリアル店舗が無いとイオンのクレジットカードを消費者は利用しないですよね。
デベロッパー事業も多くの人が来てくれるショッピングセンターなどの施設を作らないと収益は生まれません。
つまり、イオンは収益の柱を維持するためにショッピングセンターや総合スーパーなどを魅力的なものとしていかなくてはならないのです。
一方、セブン&アイは、国内2万店を超えるコンビニエンスストアのセブンイレブンとそこにあるATMによる収益が柱です。
イオンと同じ金融事業からの収益と言っても、クレジットカードで儲けているイオンと銀行のキャッシュカードの利用において稼いでいるセブン&アイとでは大きな違いです。
セブン&アイは2万店を超えるコンビニの存在が、銀行カードの利用を便利なものとしています。
この金融事業(銀行キャッシュカード)とコンビニの複合で利益を出しているのです。
だから、GMSからの撤退も不思議ではないとの結論に至っていました。
自慢話ですが、
でも、これは以前からある程度予想されていたことです。少なくとも商業に関係する人のなかでは。
自慢話となってしまいますが、2020年に出版した本のなかでイトーヨーカドーの全面撤退の可能性を書きました。
そこらへんは、youtubeでも詳しく話していますので、お暇でしたらどうぞ。
昨年の桜が咲く頃の動画です。
今日は、コンサルという私の本業から自慢話となってしまいました。
ついでに本の宣伝も!
2024年2月23日