秒速5センチメートル

ブラタモリ種子島でした。

見ていたら、二人が通った高校はどこだろう、弓道場はあるのかな。

帰りに一緒に寄った、ベンチのあるコンビニみたいな店は何処だろう。

サーフィンしてたのは何処。

と知りたくなってGoogle mapで探しました。


その後、数年ぶりに観てみました。『秒速5センチメートル
新海誠を初めて知って、当時はレンタルDVDで観たのかな。

もう、10年以上、いや、15年くらい前になるのな。
言の葉とか、雲の向こうとか、続けて観たのでした。

やっぱり、秒速は素晴らしい。

何に向かっているのか分からないけど、とにかく、何かをつかみたくて。

何か先にあるような気がして、その何かに近づかなくていけないようで。

 

毎日をそんな気持ちで私も過ごしてきたような気がします。

まるで、自分が生きてきたことを描かれているようでした。

結局、今も変わらないのかな。未だに何にも近づけていなくて、何も手にしていなくて。

でも、それが自分だと開き直ることも出来なくて。

新海誠もそうなのかな。

君の名はでも、結局、思い出せない記憶を探していたんだもんな。
でも、秒速は、本当にいい作品です。

 

どうでもいいけど、

山崎まさよしの「One more time,One more chance」が大きなお音量で入ってきた時には、鳥肌が立ちました。

Phil Collins(フィル・コリンズ)の「One more night」では無いです!