あなたも私もSNS上でフェイクニュースを発信しているかも?!

大変不幸な出来事で今年ははじまってしまいました。

死に直面している人が多くいる中で、フェイクニュースを発信して混乱させている人がいるとのこと。

とても残念ですよね。

みんなが自由に情報発信ができるって素晴らしいです。

そして、その情報を自由に受け取れるのも幸せな事です。

でも、この便利さはリスクも含んでいるのです。

上手に使いと便利で有益な道具も、悪用すると害のあるものに変わってしまいます。

フェイクニュースがある事自体、残念ですよね。

でも、そのフェイクニュースに「いいね」をぽちっとする事で、私も発信者になってしまうのです。

本当、気をつけなくていけませんね。

 

ここ数年、街巡り、三角点巡りをやってなかったけど、今年は復活しようかな。

でも、間違った記事にはならないように気をつけてやろうと思います。

 

フェイクニュースについて、過去にこんな記事を書いていました。

コロナが襲来した時のものです。

もう4年近く前になるにですね。

bullbull-musao.hatenadiary.com

 

こちらはフェイクニュースではありません。

昨年の11月に出発されました。

いくつかの大学や公立の図書館で蔵書となっているようです。

自分が生きた証のようで、それだけで嬉しいです。

商業や街づくりなどに関心ある方は如何でしょう。

特に若い人に読んでもらいたいです。