府中の浅間山の二等三角点「人見」

今回は二等三角点「人見」。

前回と同じ、多摩地区の三角点の訪問です。

 

 

どこにあるの?

 

府中市には、多摩霊園という都立のとても大きな墓地があります。

何と、1,000人が応募して、5人しか当たらないこともある、人気の霊園です。

その多摩霊園の横にあります。

f:id:BullBull-Musao:20200118213120j:image

 

 前回の一等三角点「三鷹村」が近くにあります。

 

bullbull-musao.hatenablog.com

 

府中市若松町5丁目にある浅間山公園内にあります。

浅間山といくらいですから、小山になってます。
f:id:BullBull-Musao:20200118213134j:image

 

二等三角点「人見」

 

小山を登ると祠があります。

f:id:BullBull-Musao:20200118212330j:image

 

その祠の左手に三角点はあります。

本当に素敵な三角点です。
f:id:BullBull-Musao:20200118212305j:image


保護石も標石もいい感じです。

f:id:BullBull-Musao:20200118212251j:image


f:id:BullBull-Musao:20200118212416j:image


周りよりも高い小山の上にあります。

周囲は住宅街で高層マンションも多く見えます。
f:id:BullBull-Musao:20200118212426j:image


f:id:BullBull-Musao:20200118212457j:image

 

色んな角度から写真を撮ってしまうほど、素敵でした。
f:id:BullBull-Musao:20200118212405j:image


f:id:BullBull-Musao:20200118212318j:image


f:id:BullBull-Musao:20200118212343j:image

 

f:id:BullBull-Musao:20200118212602j:image

 

f:id:BullBull-Musao:20200118212718j:image

 

平坦な場所にある小山

 

浅間山は、本当に独立した山なんです。

周りは標高50m前後です。

浅間山が約80mですので、30mほどの小山に見えます。

 

どのようにしてこの浅間山はできたのでしょう。

 

本当に不思議なんですよ。

多摩霊園の北側には、東八道路が東西に走ってます。

南側は、人見街道、さらにに南には甲州街道が東西に走っています。

 

甲州街道から人見街道東八道路とゆったりと傾斜しています。

北からゆっくりとした下りという感じですね。

f:id:BullBull-Musao:20200118213039j:image

 

その平坦な中に、独立した山があるのです。

考えられるの、古墳?

小山が二つあるので前方後円墳

あるいは、火山の跡?

 

答えは違うんです。

下の地図で、多摩川の南に多摩丘陵があります。

大昔は、この多摩丘陵がずうーっと北まで伸びていたらしいんです。

それが、古多摩川が削って、削って、立川段丘をつくったんですね。

ただ、削り残したのが浅間山だったんですね。

 

周りからすると、今は、小山ですけど。

逆の言い方をすれば、浅間山だけが残って、

周りは古多摩川に削られてしまったのです。
f:id:BullBull-Musao:20200118213032j:image

 

 

二等三角点「人見」 標高79.75m

府中市若松町5丁目 浅間山公園内

訪問日:2020年1月12日(日)

 

このWebページで使用している地図は、国土地理院地理空間情報ライブラリーからの地理院地図を加工したものであ。なお、以下の承認も受けている。

この地図は国土地理院長の承認を得て、同院発行の地理院タイル(数値地図2500(土地条件))、地理院タイル(数値地図5000(土地利用))及び地理院タイル(土地利用図)を複製したものである。(承認番号 令元情複、第197号) 

TwitterInstagramもやってます。

よかったそちらも覗いて見てください。

[