「全国基準点フォトコンテスト」現在募集中!

2019年に開催され、3年ぶりの開催ですね「全国基準点フォトコンテスト」

6月7日(水)~9日(金)に新宿西口イベントコーナーで、「くらしと測量地図展2023」が開催されます。

そこで、応募作品の中から一次選抜された作品が公開されます。

第3回全国基準点フォトコンテスト2023 - survey&tokyo (survey-tokyo.com)

 

不動産開発や街づくりは、歴史が地層のように積み重なっているところに、また、新たな地層をつくるようなものだと思うんです。
だから、その場所場所のこれまでを知ることが大切だと思います。
三角点巡りでその場所を少しでも知ることができるような気がします。

ちなみに、2019年のフォトコンテストでは、私の次の2枚も一次選抜をくぐりぬけて展示されました。

今見ると、そんなにって感じですね。

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1920x400:format=jpg/path/sc9f6e1676255c6ca/image/ic453dc0645e55a3f/version/1563723801/image.jpg

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1920x400:format=jpg/path/sc9f6e1676255c6ca/image/i42faf8f159e54259/version/1563803077/image.jpg

 

上の写真は足立区にある二等三角点「花叉」です。

小学校の敷地にありました。

訪問記はコレ。2019年の5月だったんだ。

bullbull-musao.hatenablog.com

 

下の写真は、日本水準原点を訪問したときのものだったと思います。

bullbull-musao.hatenablog.com

 

コロナ禍で、三角点巡りもあまりできてなかったけ、また再開しようかな。

 

2023年5月8日(月)