世田谷の電子基準点

京王線桜上水駅。

橋上駅の改札を出て、南側から地上出る。新宿方面に線路沿いに数メートル行くと、比較的大きな道が南北に走っている。駅のホームの端がその道路の踏切となっている。駅の北側に出ると、この踏切を渡ることになり、運が悪いと長く遮断機に塞がれてしまう。この道路(狭くて、交通量が多いので注意!)を南方向に300mほど行くと信号機のある小さな交差点がある。これを左に曲がり、100mほど行くと大きな運動場がある。
日本大学の運動場。

運動場の敷地の外の道路からは存在は確認できても、観測点番号や付属標などの確認は出来ない。運動場の管理者の承諾を得て、運動場内に。


写真を撮っていると、練習を終えた学生が来て、「これ何ですか?」と聞いてきた。

「建物を建てたりする時に、測量っていうのをするでしょう。その測量の基礎の基礎となる大切な基準点なんですよ。上にある機器で衛星と位置を調べるようになっていて、電子基準点と言うんです。東京23区内に3カ所しかないんですよ。」と教えてあげた。

学生は、「東京に3箇所しかないのが此処にあるんだって!」と一緒に練習をしていた学生に報告していた。

3箇所ではなく、4箇所でした。反省です。
意外といつも見ているはずなのに知らないことに驚き。


f:id:BullBull-Musao:20190512003709j:image

f:id:BullBull-Musao:20190512003703j:image




また、北側と東側にマンションがあり、運動場場内とは言え、敷地の端にあり、これでGPSの確認が出来るのかと少し不安な立地であった。

 

電子基準点「世田谷」

世田谷区桜上水3丁目23付近

日本大学文理学部グランド敷地内)

訪問日:2019/04/29(祝)