NFL(アメリカンフット)開幕! 「9.11」から明日で20年!

NFL、開幕しました!

夜の開幕戦で国家斉唱に合わせての空軍?の飛行機は音しか聞こえませんでしたが、軍隊まで協力するんですよ、毎年!

 

今年から、レギュラーシーズンが1試合増えて17試合。

 

これがどのような影響を与えるか?

 

昨年は、ワイルドカードでの出場チームが3チームと1チーム増えて、バイは第一シードだけになりました。

色々とNFLも考えてますね!

 

それよりも、昨年ニューイングランド・ペイトリオッツから移籍して、タンパベイ・バッカニアーズスーパーボウル覇者に導いたQBトム・ブレディの存在ですね。

今年、何と44歳ですよ!

身体を酷使し、肉体と肉体の競争!

かつ、戦略に満ちた闘い、そしてその戦略が崩れた時の一瞬の判断!

それを40歳過ぎてなおNFLの第一線で活躍しているというのは、奇跡です!

わたしも年配と言われる一人として、「まだまだ、活躍できますよ!」とブレディに言われているように感じます。

 

今年の開幕は、そのトム・ブレディ率いるタンパベイvsダラスです。

 

 

 

 

思い返せば、明日9月11日は、「9.11」から、まる20年です!

その年はペイトリオッツ愛国者)が優勝し、以降、アメフトではペイトリオッツ王朝という全盛期を築きました。

何と言う因縁なんでしょう。

 

昨年からペイトリオッツ王朝も斜陽の兆し。

そしてここ2年ほど、何か新しい時代がはじまる予感がします。

コロナ禍で多くの人が苦しんでいます。

それがきっかけでは無いのでしょうが、社会全体が新しい時代に変わっていこうとしているのかも知れません。

NFLを観ながらそのようなことを考えています。

 

ただ単にNFLを楽しむのももちろん、最高ですよ!

 

新しい時代と言えば、拙書もコロナ時代、Eコマース時代はこんな時代になるのではという事も好き勝手に書いてます。

コロナ禍が襲来しなくても時代は移っていたと思いますが。

(宣伝です! 前回の、タイトルは難しいっていうやつ。m(. .)m)

 

2021年9月10日(金)